2008年5月19日

「碧」よいとこ、一度はおいで!(前編)

kobuta-no-oyajiです。

この前の日曜日、日頃の疲れを癒しに、こぶたの木がある「囲炉裏のある宿。に行って来ました。
到着して、まずはこぶたの木に。
木を見ながら、こぶたと桃狩りする日のことを想像していると、何やらニオイが・・・・・。

「君、やったでしょ。」 (おやじ)
ニコッ(^^) (こぶた)

そそくさと宿の中へ。
おむつを交換後は、早速食事をすることに。
この日のメニューは、
 ・ニューサワードリンク
 ・たけのことふきの甘酢和え
 ・鶏つくね鍋
  (手作りゆこうポン酢で)
 ・たけのこの天ぷら
 ・炊き込みご飯
 ・デザート
でした。

まずは、サワードリンクの爽やかな味わいを楽しみながら一言。
「日本酒ください。」
やっぱり、囲炉裏で鍋なら日本酒でしょ、とばかり注文しちゃいました。

この「碧」さんオリジナルの日本酒がなかなかいけます。すっきりとした中に、やわらかい甘さがある、まるでこの宿のような味でした。(座布団、一枚!)

料理の方は、小鉢2品も、素朴で上品な味でよかったですが、やはり「鶏つくね鍋」

ふわふわの鶏つくねの旨みを、ゆこうポン酢がやさしく引き立ててくれました。

それといっしょに食べる少し薄味の炊き込みご飯との相性も抜群でした!!
(漬け物もよかったです。)

とにかくおなかいっぱい堪能出来ました。
この後も、至福の時はまだまだ続きました。

(続きは後編で!)

********************************************
囲炉裏のある宿。碧
阿南市吉井町片山12
TEL/FAX:0884-25-0267
http://aoi-kajyu.com/
********************************************

0 件のコメント: