2009年4月6日

オンリーワン

桜の季節。


ウキウキとした気分と、

なぜだか切なさが募る、

そんなあいまいな季節。


桜の名所、薬王寺を訪れる、

お遍路さんたちも、

それぞれの想いを抱いて、

旅を続けるんだろな。







美しいものを見たとき、みんなが同じく感じること。

たとえば、

薬王寺の境内から日和佐の街並みを眺めた時、

きっと、みんな、「きれいな街。」って思うんだろな。








今朝の徳島新聞に、

「コンクリ製で国内最古」

っていう記事が載りました。


牟岐町にある、「松坂隧道」です。

国内最古(1921年完成)のコンクリート製道路トンネルということが、

確認されたそうです。





記事のある部分が印象に残りました。



「未知の技術だったコンクリートを使うのは、

当時の技術者にとっては勇気がいったはず。」


「石とレンガ造りが主流だった時代に、

他に先駆けてコンクリートで造られたトンネルは、

当時の技術者の進取の気質を今に伝えるものといえる。」




とあります。




最初にやるってことは、とてもリスクがある。


そのリスク、責任の重さを覚悟しつつ、

新しいコトに取り組む。



歴史の新しいステージは、

そういう勇気によって、

切り開かれてきたんだろな。




人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 私も、88箇所をお遍路として回りましたが、その時はそれぞれの寺で、いろんな想いを抱いて、季節を楽しみ、そして寂しい想いを感じながら、旅をしたことを思い出し同感する想いです。
 薬王寺の先にある日和佐城に上りましたが、とてもきれいに桜が咲いており、それを見ていると、とても心和らいで、穏やかになれます。
 そこから、薬王寺を眺めると、とてもきれいな光景が見られて、ふと、ぼんやりと時間が止まる想いを感じさせられました。
 今度は、薬王寺に上り、その光景を楽しみます。
 

surfrider さんのコメント...

切なさといいましたが、共感してくださる方がいると思うことで癒されました。
ありがとうございます。
昨日は、あまりに天気が良かったので、薬王寺の桜吹雪の下でお昼を食べました。
そこに居られる幸せをゴハンと一緒にかみしめました。

たけ さんのコメント...

はじめまして、たけと申します。
生まれも育ちも関西の大阪府民ですが、牟岐町近辺のことやたら詳しいです。

牟岐町の情報収集をしてたどり着きました。
なんでも、日本最古のトンネルがあるとか・・・。

いったいどのへんにあるのでしょうか?。
牟岐署から山の方へ入り、ずんどこ走って内妻海岸へ抜けるルートは知っています。もしかしたら無意識に走ったことがあるのかも・・・。
(探検と称して何度も車で走ってます)

牟岐はいいですね。毎週行ってます。
牟岐ローソンの店員さんに顔を覚えられてるくらいですから・・・。
決してサーファーとかじゃないです。右足が不自由ですので。

またお邪魔させていただきますね。
でわでわ。

たけ さんのコメント...

再びたけです。

さらにネットで調べてみたら、トンネルの場所わかりました。
内妻海岸から山に入り、旧55号線のルートなんですね。

・・・あちらは行ったことなかったです。
今週末行ってみようっと。

お邪魔しました。

surfrider さんのコメント...

たけさん、場所わかりそうで良かったです。内妻海岸の手前を右に入って、一本道です。
結構、レトロな雰囲気の構造物です。
車は意外と通りますので、見学の際はご注意を。