2009年4月23日

イメージソング

 はじめして。

 ユーモレスクと言います(以後お見知りおきください)。

 さて、「ユーモレスク」とは、ご存じのとおり、ドヴォルザークのピアノ曲で、私が大好きな音楽のひとつです。

 この旋律を耳にすると、苦しいことや悲しいことを、いつも嘘のように忘れさせてくれます。

 それは、この曲の素朴なメロディが、県南の海、山、川のおだやかな風景や、地域の皆さんの、ありえないほど開けっぴろげな人のよさに、重なり合うるからかもしれません。

 作曲者の意図とは全く違うと思いますが、「ふるさとの山懐に深く抱かれて眠りに落ちる感覚」とでも表現するのでしょうか。

 「ああ、これが県南のイメージソングかなあ。」などと、勝手にボヤーっと考えています。(なお、ピアノよりヴァイオリンの方が、さらなる陶酔感を呼びます。)

 感性は人それぞれということで、私の与太話も大目に見ていただくとして、皆さんにとって、県南にぴったりの一曲とは何ですか?


 
  

0 件のコメント: