2009年4月3日

春爛漫「ひうお」の周辺

今日から参加のshiです。よろしくお願いします。
生まれも育ちも四国の右下、オンもオフも四国の右下に頻繁に出没しています。
今年は桜の開花が早かったですが、花冷えで長い間楽しめてますよね。
私は、花のボリューム満点のソメイヨシノよりも繊細な感じのヤマザクラの方が好みだったりします。

こちらはサクラとともに、shiに春をを感じさせる花(きぶし)です。
雑木林でごく普通に見かける花ですが、ブドウの房のような花がユニークで目を引きます。私の家の周辺にはたさん自生していて、これを見かけると春だなー、もうすぐ田植えだなーと思います。




あとこの時期、私の家の近くの椿川の河口近くでは、四つ手網を使って「ひうお(しろうお)」漁が行われます。「ひうお」は「おどりぐい」が有名ですが、私は卵とみつばを入れたお吸い物の方が好きですね。ここは川沿いに桜並木があり、桜が舞い散る中のひうお漁な風情があってなかなか絵になります。(私のカメラの腕前ではこれで限界ですが)
休みの日には大勢のカメラマンが撮影に訪れます。







人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: