2009年2月20日

栂瀬窯にて

この間の休み、こぶた君と、美波町赤松の「栂瀬窯」に行って来ました。






「こんにちわ、こぶたです。
作品、見せてください。」


  
  
   

  



ギャラリーには、様々な器が置かれていました。













 
 
   
≪ ギャラリー内 ≫
器だけでなく、干支の丑の置物もありました。 



 
前にも書きましたが、こちらの器は軽く、本当に使い勝手がいいです。
 
また色合いも、ホッとする感じがして、マグカップなど家でも愛用しています。
 
 


 
 

(左)天日干し中の皿

(右)素焼き前の窯




 
 
 
ギャラリーを見せてもらった後、奥の庭にある窯を見せてもらえました。
 
 
器などは、まず天日干し。この時期なら乾きやすいので、2、3日程度で乾くそうです。

次に、650℃位で素焼き。

その後、上薬や色を塗った後、最後は1000℃を超える温度で焼き上げるそうです。


今回は、こぶた君用にかわいいヒヨコの絵が描かれている茶碗などを購入。


これで、またいっぱい食べるんだろうなぁ~ ~\(_ _;)/~



「当然食べるよぉ~。」 (ヘ_ヘ)

0 件のコメント: