2009年5月1日

特訓開始

 先日「とくしまマラソン」参加しました(eos userさんnative speakerさんお疲れ様でした)。結果は、海部川風流マラソンでの自己ベストを約30秒短縮して3時間17分をわずかに切ることができました。この一ヶ月は故障などで十分な練習ができなかった割にはまずまずの結果でしたが、そろそろ記録更新も頭打ちになってきたなあっていう思いもあります。一応、サブスリー(3時間切り)を目指しているのですが、今までと同じトレーニングでは実現は難しいなと思っています。

 改善すべき点はいくつかあるのですが、練習量が減少して体重が増加してしまう夏季をどうトレーニングするか、これが一番大きな課題と考えました。 それで、まず体重を測定してみたんですが、なんと!!体重が一週間で1キロ強も増えてました。原因はレース終了後のゴールデンな食生活(推定ビール総摂取量10リットル)のせいだと思います。

これはいかんということで、今朝から朝トレーニングを開始しました。


朝なので体に負荷をかけすぎないように歩きから開始です。ただ平坦路を歩くだけでは負荷が軽すぎるので変化に富んだコースを設定しました。

まずはこれ、蒲生田岬の灯台です









マヤの遺跡を彷彿させるような階段。約150段あるのですが勾配がきつく心肺機能や脚力に結構効きます。
頂上までたどり着くと、次はこの下り。
















プチトレイルランです。今日は1周を歩くだけで終了したのですが、周回ランすればスピードを上げなくてもトレーニング効果が期待できそうです。

明日からゴールデンウィークが本格的にはじまりますが、ゴールデンな練習を積んで目標に近づきたいと思います。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: