2009年3月11日

狸のお金

「おばあちゃん、これなに?」と孫が言う。


「これはなぁ、ゼニゴケ(銭苔)っていうて、狸のお金なんじょ」



「ほな、僕狸に生まれたら大金持ちだったのになぁ」






















こんな孫とのやりとりを嬉しそうに話す石本のおばあちゃん。


野根川という高知県徳島県の境を流れる川、



この一番上流にある海陽町久尾という集落に住む、



とっても可愛いおばあちゃんです。













狸のお金のお話は石本のおばあちゃんも、

そのおばあちゃんに教えられたみたいです。


よく見かけるゼニゴケですが、

地方によって面白い言い伝えがあったりしますね。




ここの集落は20名程度のおばあちゃん達が住む、

とても小さな集落なのですが、

自分で食べるものは、

ここに自生する野草や野茶や

自家栽培の野菜などでいろんなものを手作りしています。


「自分で食べるものは自分で作る」

決して誰でも真似の出来ない、

とても贅沢な生活だと思います。



また手作りの品などを紹介したいと思います。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  

0 件のコメント: