2009年7月31日

この世で一番ええ臭い

先週の日曜日、朝から近くの港にチヌ釣りに行ってまして、今年2匹目のチヌをようやく仕留めることができました。長い長いスランプをようやく脱出し、昼頃意気揚々と家にもんてくると、何やらええ臭いが漂ってきます。発生源はコレですわ。





 サザエのつぼ焼きです。甥っ子らが先週に引き続いてやってきて、またまた炭火焼きをやっておりました。イベントで直売をやりよってそこで買うてきたらしい。蒲生田岬周辺のサザエは、貝殻に突起がなく、最近は「まるごしサザエ」なんて呼ばれたりしてますね。

 家にもんてきた時にはええ感じで焼けてたので、冷蔵庫へ飛んでいき、昼間やというのにビール片手に堪能しました。プリプリした肉の食感と、磯の香りと醤油の香ばしさが混じり合った風味。ほろ苦い独特の味。たまりませんなー。
 
 つぼ焼きをする際の注意点は、まず焼きすぎないようにすること。焼き方によってはフタが爆発してもごっつい勢いで飛んでくることもあるのでコレも注意が必要ですね。あとはあまり細かいことを気にせずに、ワイルドに焼いて食うべし。

 この世にええ臭いはたくさんありますが、Shiにとっては、サザエのつぼ焼きの臭いがぶっちぎりのNo1ですね。ブル○リとか○ルバンクライン等からサザエプールオムなんて香水が出たら間違いなく買うてまいますね。
人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: