2009年7月3日

グラマラスな曲線

 こいつの大きくうねった大あごって、ごっついグラマラスやって思いませんか??


 オンのノコギリクワガタです。ちょっとスレンダーな体に、グラマラスな曲線のあご。ほんま、クワガタきってのイケメンやと思いますわ。


 Shiの通勤途上、四国の右下のとある外灯で、毎年クワガタが集まってきて簡単に採れる場所があります。こいつは今年採った第2号です。




 ほれでは、第1号は・・・?







 こいつです。オンのヒラタクワガタです。こいつはちょっとずんぐりした体に、ガッチリしたアゴ。イケメンとは言い難いですが、重厚感のあるルックスがええですわ。Shiは体型が自分に似ているヒラタクワガタになんか親しみを覚えます。

 こいつは残念ながら、胸部を負傷してました。きっとなんかにぶつかったんでしょう。生きてはいたんですが、ちょっと元気がないので山にいんでもらいました。

 ええ年こいたオッサンがクワガタ獲りってどうかとも思いながら、この時期はついつい気になってまうんですよね。幼稚園や小学生の子供にプレゼントすると、とても喜んでもらえるけんね。



 最近は野生のクワガタの生息場所が少なくなって、数も減ってまいました。Shiが獲るときは、次世代への影響が大きくならないように、見栄えのある大きなオンのみ捕まえて、メンと小さなオンは車にしかれんように、山にいんでもろてます。

 いつまでも子供がクワガタやカブトムシと戯れることのできる豊かな自然であってほしいと思います。


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!あなたのクリックでランクが上がります。ここをポチっとクリックをお願いします♪


  
  

0 件のコメント: