2009年6月25日

四国の右下・小ネタ集3


 ご存じ、海亀の町、美波町の「ホテル白い燈台」

 しかし、誰もが抱く小さな疑問。
 「白い」燈台なのに、なぜか「青色」。

 勇気を出して、ホテルに電話して聞いてみました。

 すると、受付の女性が、とってもやさしく丁寧に、次のように説明をしてくれました。

 「何年か前に、海亀の上陸数が少なかった時があり、町をはじめとして対応策を模索する中で、当時は白かった当ホテルの反射も海亀の上陸に良くないんではないかという話がありまして、その際に、当方で白から青に塗りかえたと聞いております。」

 見ると聞くでは大違い。

 電話をする前は、考えなしの支配人の気まぐれかなあ、などと軽く考えていたんですが。
 ホテル白い燈台の青色は、海亀の感謝の涙色で染まっていたんですね。

 「ホテル白い燈台」さん、すみませんでした。

 隠されたホテルの美談として、もっとアピールしてもいいんじゃないでしょうか。


0 件のコメント: