2008年12月10日

有名CMディレクターがやってきた

eos user です。

先日、阿南高専で「LED異業種交流会」
という講座があって参加してきました。

ちなみにLEDとは発光ダイオードのことで、
実はこの四国の右下 阿南市は
かの有名な「青色発光ダイオード」が発明された
日亜化学工業があります。

ヘキサゴンから生まれたユニット、
アラジンが「陽はまた昇る」でも歌ってますよね♪
あの青色発光ダイオードです。
実は歌詞が「青色ダイオード」になってて、
間違ってはいるのですが・・・

それはともかくとして・・・





講演の様子
たくさんの人だかり





これまでのLEDの会議は技術者ばかりの話し合いだったのですが、
今回は企業マーケティングの視点からお話を聞けると言うことで、
完全な文系のeos user も興味津々。


しかも、なんと講師が有名なCMディレクターではないですか!!
TBSの「情熱大陸」で見たことがあるディレクター

具秀然(グ・スーヨン)氏!












ソニーのハンディカム「だって8㎜なんだもん」や
TBCの「私脱いでもすごいんです」など、
有名なCMは数々・・・

何を隠そうCMマニアな eos user 、
これはもう行かないわけがない。

講演ではLED開発技術者も舌を巻くほどの発想力で、
今後のLEDの商品開発にたくさん助言をいただきました。

はじめは技術者がなんでマーケティングなんかを・・・
と私は思っていましたが考えが変わりました。

技術者が素晴らしい商品を作ることは確かに大事なことなのですが、
それを売るためのスキルというのはまったく別物。
それを技術者が知っているかどうかで、
その商品で儲かるかどうかが左右されるようです。

ワークショップも含めると
4時間にわたる講演でしたが、
まったく飽きさせないものでした。

具氏はたびたびこの四国の右下に来てくれているようです。
次回もまた期待したいですね。






ちなみにLEDのディスプレイ
これがたくさんキラキラしてるときれいですね。








人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪

0 件のコメント: