2008年12月21日

「寒いお茶」と書いて「カンチャ」と読みます。

「宍喰寒茶」ってご存知ですか?

12月末から2月にかけて摘まれるお茶です。

そうですね。寒い時に摘むから寒茶です。

でも、お茶って春じゃなかったですか?

そうですよね。

でも、宍喰は寒い時に摘むんです。

寒い時の植物は、葉っぱに栄養をたっぷり溜め込んでします。

まさしく「寒熟」してるんです。


これは、種です。

農家のおばあちゃんからいただいてものを、家の周りにたくさん撒きました。

家の周りで、摘んだ葉っぱでお茶を飲む。

おしゃれでしょ。

そもそも在来種の木ですから、消毒とかはいりませんし、

施肥しなくてもしっかり育ちます。




とりあえず、こんな鉢植えを家のテーブルで育てて、

少しちぎってお茶を飲むっていうのも、なんかロハスですよね。



このお茶、「宍喰寒茶」の名前で、海部郡の道の駅や海陽町のスーパーなんかで売ってます。

たぶん、日本で売っているのは、宍喰だけですよ。

カフェインやタンニンが少ないので、

ヘルシー志向の人や、妊婦さん、病中病後の人にもいいんじゃないでしょうか?


0 件のコメント: