2009年9月18日

ひめいち

 あしたからシルバーウィークやというのに、shiの予定ときたら田んぼをトラクターでひいたり、車の整備やったり、法事やったりぱっとせん予定ばっかり。今日はちょっと酒でもやろかとアテを買うてきました。



ヒメイチです。標準和名はヒメジやね。ちなみにこのヒメイチの仲間はひげがあります。このひげでエサを探すらしい。



ガキの頃運動会の弁当いうたら、巻き寿司、きつね寿司、アジの姿寿司、タチウオの寿司、ほれとこのヒメイチの寿司が定番でした。(今考えたら寿司ばっかりやのー)

酢でしめたヒメイチはけっこう鮮やかなピンク色になります。ヒメイチとタチウオで紅白のできあがり。

運動会にぴったりやね。

塩もんにしてもうまいなあ。

全国的にはあまりメジャーな魚ではないけんど、四国の右下ではわりとメジャー。白身でほくほくした肉質で淡泊な味わいです。shiにとっては慣れ親しんだソウルフードです。

これを機会に、shiのソウルフードをシリーズ化してみようかな。

色々料理してみたいけんど、今日はちょっとめんどくさいんで「ぶえん」のまま焼いて、頭から丸かじりでいこうっと。旨い酒が飲めそうです。









人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

姿の美しい魚は、案外、不味かったりしますが、ひめいちは美味しいのでしょうね。それはそれとして、太刀魚の寿司というのが興味深い。shiさんのソウルフードとして、近いうちに、是非とも取り上げてください。

shi さんのコメント...

タチウオの寿司は徳島では、普通にスーパーの総菜コーナーにありますよ。生でなしに塩と酢で締めたやつが乗ってます。徳島県では塩と酢で締めた寿司をよく食べますね。ヒメイチ、タチウオだけでなく、ボウゼ(イボダイ)、アジ、アメゴを酢でしめたのを姿寿司にします。