2009年9月17日

ウェルかめ


 NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の放送開始まで11日となりました。


 日増しに、わくわく、ドキドキ感が強くなってきました。



 ところで、不肖、私、つい数日前まで、「ウェルかめ」が「ウエルかめ」だと思っていました。


 「エ」が大きい「エ」だと思いこんでいたのです。


 なので、いつも、滑舌さわやかに、「ウ・エ・ル」と、機嫌良く発言していました。


 これまで、何回、「ウ・エ・ルかめ」と口走ったことか。


 私自身、何の違和感もありませんでしたし、周囲からの指摘もありませんでした。



 しかし、あるとき、「エ」が小さい「ェ」であることを知り、冷や汗が背中を流れ落ちました。


 世間一般、どうでもいい話かもしれませんが、私にとっては、落ち込むには十分すぎる出来事でした。


 思いこみとはソラ恐ろしい。


 自分の粗忽さ加減と、日本語の恐ろしさを十二分に噛みしめた1日となりました。



 何はともあれ、みなさん、「ウェルかめ」を盛り上げましょう!



0 件のコメント: