2009年9月11日

オーサ

 明日からうちんくの集落の祭りです。これが神社。



 もともとは9月13日、14日、15日の3日間だったんやけど、集落の人が減ってきたんと、ちょっとでも参加しやすいようにこの頃は土日にあわせて2日間になってます。

 shiが子供の頃は、小学1年生ぐらいの子供2人が天狗と河童の装束を着て、榊を持って露払いをやってたんですが、このごろは子供がおらんのんで、今は近所のじいさんらがやってます。



 昔は、この砂浜を御輿が「オーサじゃ」「チョーサじゃ」のかけ声ととも練り歩き、勇壮に海の中までかつぎ込んでいました。オッサンに「ボクよ、ちょーコレ持っとってくれえぇ」とタバコが濡れんように預けられたもんでした。

 今は住民が年がいってもうとんと、人の数減ってもうとんとで、かつぐんでなしにリヤカーみたいな台車に乗せて、みんなで引っ張ってます。もう何年も御輿は海へ入ってません。

 こんまい祭りで、露天もこんし、花火も音だけのやつだけやったけど、ガキの頃はウキウキしたもんじゃ。今は祭りに行くとなんか寂しー気持ちになってまうなぁ。

 アラフォーになって一人もんのshiにも幾ばくかの責任はあるんですが・・・。

また前のような祭りが出来るようになったらええのになぁ。





人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オーサじゃ、チョーサじゃ!!!

どういう意味なんでしょうね?!
とっても知りたいです。
昨日一晩考えました....

天狗じゃ!かっぱじゃ!!!

という意味でしょうか....
どなたかおしえてください~