2009年9月3日


 少し前、四国の右下で、きれいな三日月を見つけました。


 早速、カメラを向けましたが、ズームを使っても、なかなか大きくなりません。


 そこで、10メートルほど前に行って、もう一度ファインダーを覗こうとして、ようやく気がつきました。


 そのとおり。


 いくら前に行っても、月が大きくなるはずはありません。


 なんともはや。


 しかし。がっかりしながらも、よく考えてみると、


  (自転とか、公転とか、難しいことを無視すれば)


 前に進んだ10メートルで、月と私は確かに近くなっているんです。


 誰が何と言おうと近くなっています。


 そう考えると、とても気が楽になりました。




0 件のコメント: