2011年9月16日

木岐・八幡神社秋祭り★

こんにちは。
昨日まで快晴だったのに、今は外は土砂降りです・・・
昨日のブログでも、pinkが紹介してますように、
現在「四国の右下」の美波町由岐地区では連続祭りの真っ最中。
天気予報では雨ですが、土日はお天気が回復してほしいものです(>_<)

今週末の秋祭りの日程は・・・
【西由岐八幡神社】 16日(金)、17(土)、18日(日)
 18日8時頃から神輿と「大ねり」(若者)、「小ねり」(子ども)、鬼という行列が練り歩き
 15時頃海に入る予定だそうです。(潮の満ち引きや雰囲気により前後するそうです。)
 終了予定は19時頃。

【木岐八幡神社】   17日(土)、18日(日)
 土曜日に神社をお発ちした後いろんなところで獅子舞が行われます。
 18日12時頃から壮年神輿、子ども神輿、露払いの薙刀、獅子舞、鬼が練り歩き、
 お入りは20時頃です。(年によってちがいます。)

↓は去年の「木岐の八幡神社秋祭り」日曜日の模様です♪

土曜日の夜、御神輿が一泊したお旅所からお昼に出発する様子です。
まず獅子舞の奉納から☆

   


   

獅子と子どもたちの掛け合いがとってもかわいいんです♪♪
去年は縄跳びもしてましたが、今年はどうでしょう。
この奉納の間、御神輿のお発ちの神事が後ろでは行われています。

その後・・・

   

鬼、薙刀が出発し・・・、



いよいよ御神輿の出発となります。
壮年神輿はみんな男らしくかっこよいです♪


子ども神輿はかわいい~☆
けれど本格的な御神輿なのがまたいいですね。


この後、町中を廻り、鬼や担ぎ手さん達が海に飛び込んだりした後、
夜の20時頃、八幡神社に御神輿がお入り終了となります。

お入りはその年の神様の気分次第で時間がバラバラになるので、
神社にお帰りになるまでは、みんなが総出で見守るんですが、
今年は何時頃かな??とわくわくで、私的に一番のお祭りの楽しみです。
(去年は予定があり、最後まで居られなかったのですが。。。)

もし、お天気回復しましたら是非、みなさんもカメラ片手に足をお運びください~☆
写真よりも実際に見るとかなりテンションアップですよ!

0 件のコメント: