2010年4月15日

おっかなびっくり

この間、知人からこんなもんをもろた。



ギガマッシュやらなんやらいうキノコで、マッシュルームの仲間で

四国の右下でゲットしてきたらしい。



食えるっちゅうことやけど、傘の裏の色が怪ししすぎ。結構度胸が

いりますな。

shiは基本的に何でも食います。ゲテモノ的なものでも取りあえず

食ってみなわからんというスタンスです。

最近は男女の性格を分類した「草食系」「肉食系」なんて表現をよ

う聞きますが、shiは言うなれば「雑食系男子」かな。動物でいう

ところのイノシシ。体型からして間違いないって感じです。

ですが、さすがにキノコ類はちょっとデンジャラス。

素人判断で食中毒なんて話もよく聞きます。

少々怖じ気づきますが、まあでも知人の食えるっていう言葉を信じ

て食うてみることにしました。


イタリアン風にオリーブオイル、ガーリック、バジルでソテーなん

て考えましたが、そんなこ洒落た食材が家に常備されているはずも

なく、サラダオイル、チューブ入りおろしニンニク、塩胡椒でホイ

ル焼きにすることにしました。

アルミホイルに包んでガスレンジのグリルにぶち込んで、しばしで

完成です。



景気づけに焼酎のロックをあおり、往生際悪く鼻を近づけスンスン

臭いを嗅ぎまくったうえ、おそるおそる口に運びました。

が、拍子抜けするほどマッシュルームの味と食感。

完全に気を許したわけではないですが、焼酎をチビリチビリとやり

ながら完食。

まあまあいける味と食感かな。

翌朝ひょっとしたら名前が変わってるかもしれんと思いながら就寝。


目が覚めると、若干の胃のむかつきが。このむかつきはキノコのせ

いではなく焼酎せい。生きていることって胃のむかつきすら素晴ら

しいと思った瞬間でした。

でも皆さん素人判断でのキノコの喫食は大変危険ですのでやめてく

ださいね。


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: