2010年4月11日

田植え

 この土曜日に田植えをしました。



 「春の作業」にも書きましたが、四国の右下ではコシヒカリは4月中旬ぐらいで

田植えが終了し、お盆前後に収穫となります。気の早い人は3月から田植えを始め

ます。

 四国の右下での田植えのポイントは、暖かい日が続きそうな時にすることやと思

っています。苗が痛みにくく、その後の生育がええんです。

 四月上旬は近年、寒の戻りや雨など天候が安定しないことが多いのと、仕事もあ

るので例年4月の第2週末を田植えと決めてます。

 この土曜日はポッカポカで最高の田植え日和でした。先週は寒い雨が降る日が多

く、天気予報では土曜日は雨だったけんちょっとだけ心配してました。

 無事に田植え終了。春の作業も一段落です。



 しかし、ちょっとうっかりしてました。春の陽気に上着を脱いで袖をまくりあげ

て田植えしよったら妙な日焼けをしてしまいました。



 春の紫外線侮るべからず。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: