2010年4月25日

父と友人

田植えが終わった、阿南市の水田。

その向こうは、王子製紙の工場。


ここが、まだ、

神崎製紙だった頃、

僕の父が勤めていた工場。


父は毎朝、どんな想いで、

この風景の中、通勤してたんだろうか?


今朝、ふと、そんなことを考えていました。





その、王子製紙の北側。

那賀町、阿南市を貫いて流れる那賀川。


10代のころ、

よく、この河口に波乗りしにきました。


まだ、運転免許がなくて、

友達と二人で雨の中、

サーフボードを小脇に抱え、

傘をさして、

ここまで歩いていったっけ。


30年たった今でも、

そいつと一緒に波乗りしてます。



なんで、そんな昔のことを思い出してるかっていうと、

土曜日、

生見ビーチで、

すごく懐かしい友人にあったからかも。


一緒に、カリフォルニアを旅した仲間。


白髪交じりになってたけど、

いいサーフィンしてました。


やるじゃん、クリス。


0 件のコメント: