2009年8月14日

タカサゴユリ

 今年は雨が多いですね。この日曜日から月曜日にかけてもごっつい降ったしね。天候不順やな。もうお盆やっちゅうのに、ほとんど稲刈りが進んでないもんね。まぁ天気が悪うて作業できんかったちゅうんもあるだろけど、生育自体が数日遅れとうような気がします。
 さて今、四国の右下の道路沿いや空き地にこの花がたくさん咲いてます。



タカサゴユリです。これもいつもの年より咲くんが遅いような気がします。

んで、このタカサゴユリ前からちょっと気になっていたんで調べたんやけど、なんと「帰化植物」でした。元々は台湾のご出身らしいです。知らんかった。

こいつは球根だけでなしに種子でも増えるらしい。知らんかった。

ほういや、shiがガキの頃は今ほど生えてなかったような気がしてきた。四国の右下まだまだ知らんことだらけやな。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: