2011年8月22日

ビーバー館★"






四国の右下、那賀町在住のさぁというものです♪

私は那賀町に住んでいるので那賀町の自然や食べ物など色んなことを紹介できたら良いなと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします(^o^)/

そういえば先日、ビーバー館に行ってきました。那賀町出身の私ですが車でビーバー館の横を通ることはあっても立ち寄ったことがなかったので初めてのビーバー館です。w










皆さん、名前を聞いただけだとビーバー関係の何かかなと思ってる方も多いと思いますが、実はビーバー館は・・・

長安口ダム資料館といいます。






ダムの役割や水力発電所のしくみなどを模型や映像で紹介しています。








ビーバー館という名前は、建物が森に囲まれたダム湖畔にあり、木造であることから、ビーバーを連想させ、子供たちにも親しみやすいことから名付けられたそうですが、この名前は地元の小学生が考えたそうです。




今は節電節電と叫ばれていて、電気のことについて感心をもっている人が多いと思います。

そんな話題真っ只中の電気のことやダムのことを気軽に楽しめるようになっています。

ぜひ勉強を兼ねて入館料も無料ですので気軽にビーバー館に行かれてみてはいかがでしょうか?

そして中に一匹だけビーバーがいるので見つけてきて下さいね(^^)







0 件のコメント: