2010年8月23日

アサヒガニ2

アサヒガニを持っていんで、調理の準備。

調理に係る前に、ビールとタンブラーを冷やし準備万端。

出会って数時間、ユーモラスなルックスに多少の情がわくが、そこは冷酷に

鍋にin。



さてここで疑問が。なんぼゆでたらええんだろう?。

ええい適当じゃ。カニは茹でたらアクみたいな泡状のモンがゆで汁に出てく

るけん、ほれが出てくるぐらいでええだろう。

20分ほど茹でて、お湯から揚げました。



生きとるときには、へっこんどった目が飛び出てきてます。



少々冷めるのをまって、ふんどしを外し、甲羅を引っぺがしました。



食べやすいように、出刃でいくつかに切り分け、足は出刃の背で叩いて割り

ました。

完成です。



飲み物はちょっと贅沢なビールと白ワインを合わせました。

早速むさぼりつくと、あっさりした味わいと、しっかりした肉質。

うまい。酒も進みます。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

8 件のコメント:

surfrider さんのコメント...

さっき、僕もご近所からいただいたワタリガニを食べたとこです。
でも、アサヒガニには負けるかも。
今度見つけたら、買ってみます。

shi さんのコメント...

見た目のインパクトはアサヒガニですが、うまいんはワタリガニやと思います。
shiはワタリガニは一番うまいカニやと思ってます。いやいや、一番うまいんはモクズガニやって意見もあると思います。
カニって北国ってイメージがあるけど、南方系のカニも旨いッスよね。

みなみちゃん さんのコメント...

いいっすね~アサヒガ二!V(^^)V

食べ応えありますよね(>_<)

ワタリガニも好きです(*^_^*)

私はワタリはお味噌汁にするのが好きですけ

ど・・・

ってゆーか『カニ』は全部好きなんですけど

ね♡

うみがめマリンクルーズ さんのコメント...

おいしいですよね。
日和佐で揚がるカニでは1番美味しいですよ。
昔はよく網に掛かってました。
最近は少なくなって、
2,3年くらいはご無沙汰ですね。
久しぶりにアサヒガニを見て食べたくなりました。

shi さんのコメント...

みなみちゃんさん
コメントありがとうございます。
いやしいshiでも1匹まるまるは食べきれず半分はオカンにあげました。
味噌汁ええですね。出汁まで全部味わい尽くすって感じですね。
shiの魚介類の食べ方はシンプルかつワイルドに塩焼き、塩ゆでが多いですね。

shi さんのコメント...

うみがめマリンクルーズさんへ
ほうですか、漁獲量が減ってるんですね。
私が初めてアサヒガニを食べたんは、10数年前、橋本屋です。
うちの家の辺りでは、あまり獲れないようで、図鑑でしか見たことが有りませんでした。美波町産のアサヒガニ是非食べてみたいです。

和三郎 さんのコメント...

蟹をゆでる時は必ずおなかを上にして茹でます。水からでなく沸騰したお湯から茹でます。
そうするとかに味噌が流れださずにきれいに固まります。
塩分濃度は、海水より少し薄いくらいです。かなりの塩味です。
宍喰のスーパー大黒では、時々見ます。ピア海部でもたまに見る。
この蟹は、浅川から室戸までの間でよく獲れます。今は少なくなったが。

shi さんのコメント...

そうですかあ、ゆで方参考になります。うちの家ではカニは水から茹でてました、塩加減も適当でした。
スーパー大黒、そそられますねー。shiは地方限定のスーパーの鮮魚、総菜コーナーが大好きです。その土地のならではの食事がかいま見えますからね。今度行ってみます。