2010年8月11日

ほらがいの滝

ほれで、スーパー林道から登山道へ突入。




道幅が狭く、途中崩れかかっているところや、

川を渡ったりしなければならないところもあって雰囲気抜群。

気分は水曜スペシャルの川口浩。





川のせせらぎと、巨樹、緑が美しいこけに囲まれ、気分も最高です。

途中休憩したところにこんなデカイ岩がありました。



「地蔵岩」というらしく岩の下の隙間で泊まったりもしたらしい。

んで試しに入ってみるとこんな感じ。



よく見ると、地蔵と言うより、お不動さんのようなものがまつられていました。



神妙に手を合わせ目的地に向け出発。

間もなく岩が多い場所に到達しました。



岩の隙間を通っていくと轟音が聞こえます。

ありました「ほらがいの滝」




水量も多くなかなか迫力があります。

膝下まで滝壺に入って水中をぱちり。



夏やというのに冷たくて足が痛くなってきます。

暑い時期、Shiは滝へ行くのがお気に入りです。

色々個性もあって楽しいですよ。

「ほらがいの滝」かなりいけてますよ。


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

四国にも、こんなところがあるのだなあと妙に感心した次第です。

shi さんのコメント...

四国の右下は海山川満載です。ウミガメの上陸する黒潮洗う大浜海岸から、ホラ貝の滝までは車で一般道を2時間、徒歩1時間で到達します。滝もたくさんありますよ。shiのお気に入りの滝は海陽町の轟の滝と那賀町の大釜の滝です。