2010年3月28日

春の作業

四国の右下では、寒の戻りで肌寒い日が続いています。

平成21年度も残りわずか、なんやかんやとバタバタして落ち着かん日が続いており

ます。

Shiの家は田んぼがあるので、田植えの準備を始めました。

栽培している品種はコシヒカリ。四国の右下でも主力品種です。

田植えは4月の上中旬、稲刈りは8月のお盆前後になります。

4月10日に田植えをしようと、重い腰を上げて、燃える男は赤ではなく青いトラク

ターに乗り込みました。(古いコマーシャルのパクリですみません)


日差しは春やけんど、やっぱ風は冷たい。

トラクターで作業を始めると必ずといって良いほど鳥が飛んで寄ってきます。

土の中のミミズやケラが掘り起こされるのを狙ってくんるよね。

写真によう収めんかったけど、こんときはハクセキレイとカラスがやってきました。

さて次の週末もう一回田んぼをひいたら、いよいよ田植えです。





人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: