2010年3月2日

フキノトウ

約4ヶ月ぶりの登場、こぶた君です。

この間の日曜日、こちらも久しぶり、「碧」さんに収穫体験に行って来ました。

今回のお目当ては、早春の味「フキノトウ」です。





2,3日前から気温が上がり、成長し過ぎているものもありましたが、たくさんの「フキノトウ」を採ることができました。

こぶた君も何個か引きちぎっていました。








自分で採った「フキノトウ」を眺める
こぶた君
どれが自分の採ったものかわかるのでしょうか?






その後、こぶた君の木を少し剪定(?)した後、追加の体験として、柑橘類の収穫をさせてもらいました。




こぶた君の頭ほどあるこの果物は、

「晩白柚(ばんぺいゆ)」です。

ザボンの一種のようですが、とにかく大きいです。





あと、同じくらい大きい「チャンドラ・ポメロ」 、
自家製の「レモン」もいっしょに収穫しました。

あまりに大きいので、こぶた君の帽子をかぶせてみました。









収穫後は、囲炉裏の前で一服。
自家製柚子茶をいただきました。

こぶた君も一気飲みのおいしさです。




当然、夕食は「フキノトウ」づくし。
「フキノトウの天ぷら」に「フキノトウ味噌」、「フキノトウの味噌炒め」と大人の味を堪能。
ビールとあわせて、おいしくいただきました (*^0^) =3




今回もお留守番のたまちゃんこぶた君です。

今度は、一緒に行けるといいね、たまちゃん


今度、「タラの芽」採りに行く時も置いていくんでしょ、あなた達は(●`ε´●)
(byたまちゃん


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪

  

0 件のコメント: