2010年1月31日

shiのソールフード皮ぢっか

shiはかなりの酒好きです。
種類銘柄問わず何でもいきます。
飲めんのは甘酒とカルアミルクぐらい。甘酒は見た目でちょっとあかんし、
カルアミルクはアルコール類と牛乳を混ぜるの感覚がshiには理解できない。
いずれにせよ酒飲みですわ。

shiの親父はshiの何倍もの酒飲みでした。
血は争えんちゅうことかな。
shiの親父が生前、酒のアテによう買うてきよったんがこれ



皮ぢっかです。
2本の竹の棒にハモの皮を巻き付けて焼いたやつです。
阿南市ではスーパーなどでも売ってます。

最近は「皮ちくわ」「皮ちく」「ハモちく」など、こ洒落た呼び方もされますが、
阿南弁で「ちくわ」は「ちっか」なので、やっぱ「皮ぢっか」ですね。


こいつの食い方はこう

竹の隙間に包丁を入れて、竹を外す。


その後輪切りにします。


これにスダチや醤油をかけて食べるんが一般的。

グニグニとしたゴムのような食感と、コラーゲン、ゼラチンたっぷり皮の濃厚なコク
、あぶった皮の香ばしさが口の中にひろがります。

好き嫌いがはっきりと分かれる味かもしれません。

多少古くなってきたら、醤油で甘辛くつけたりもします。煮付けにすると、ゴムのよ
うな食感が変化しフワフワチュルンとした食感になります。




今回、皮ぢっかを使うて湯豆腐を作ってみました。

湯を沸かしインスタント出汁を入れ。

刻んだ皮ぢっかを適当にぶち込む。

塩で味を調える。

豆腐を入れ、火を通し過ぎんよう頃合いを見て完成。

豆腐を皿に盛り、出汁からすくい取った皮ぢっかと刻みネギをのせてみた。

あとハモの皮なんで、多分合うだろうと思い梅肉ものせてみた。

ユズぽん酢をかけて食うた。

いけるねー。

でも失敗した、ビールでなしに熱燗にしたら良かった。

ちょっとビックリなのが、さっとしか火をとおしとらんのに皮
ぢっかから濃い出汁が出てること。

結構お勧めです。

































人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前阿南市の方に食事に行き、『皮ぢっか』が有ったので頼んでみました!(^^)!

ブログを拝見した後でしたので、即座に!!
美味しかったです(^^♪

私はビール派ですが、合いましたョ♪
又、食したいです~。

shi さんのコメント...

阿南のスーパーや魚屋でも売ってますよ。
1本350円~450円ぐらいが相場です。
切ってほのまま食べることが多いんですが、最近、他の料理に使えんかなと思っています。茶碗蒸しのネタなんていけると思いませんか。あと、おでんやパスタの材料に使うてみたいと思ってます。美味かったらまたアップします。