2010年1月16日

たきもん

 先日「ディスプレイに使うけん、流木を拾て来てくれ」と頼まれた。
 んで、今朝近くの浜へ行って拾てきた。一応、貧困な美的センスをフルに働
かせて絵になりそうなんを拾ってきたつもり・・・。




 この浜は四国の右下の浜の中でも、一番漂着物が多い浜ちゃうかなあと思う。

いっつも流木やら、海藻やらがいっぱいやもんな。ゴミも多いし。



 今回、流木はディスプレイになるんですが、Shiがガキの頃はこの流木は

「たきもん」として活用し重要な生活の資源でした。当時は風呂は「たきもん」

でたいていたし、ヒジキを炊いたり、味噌となる大豆を炊いたり燃料として活

躍してました。

 ガキの頃、風呂たき」「たきもん拾い」は定番の手伝いでした。雨に濡れん

よう「たきもん小屋」までありました。

 今は風呂はガスやし、ヒジキや大豆を炊いていた大釜は処分してしまいま

した。「たきもん」と縁のない毎日です。

 最近、近辺の人から「野人」と呼ばれることが多いShiですが、ガキの頃を思

えば今はごっつい都市的な生活をしています。まあガキの頃は野生児そのも

のでしたが・・。

 便利にはなったけんど、どこか寂しいというか、物足らん。流木を拾いながら

そんな気持ちになりました。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

shiさん初めまして、私は癒しと感銘を与えてくれるShiさんの話題が一番好きです。コメントは初めてなんですが、いつも欠かさず読んでますので、これからもShiさんのままでいて下さい。

shi さんのコメント...

コメントありがとうございます。
他のメンバーのように気の利いた文章もよう書かんし、スタイリッシュな写真もよう撮らんのんで、見にくいことが多々あると思いますが、よろしくお願いします。