2009年10月8日

薬王寺




 ちょっと思うところあって、薬王寺で手を合わせて来ました。

 考えてみると、子供の頃から、いくつ薬王寺で願いごとをしてきたことでしょう。

 思いどおりに願いが叶ったもの。

 敢えなく涙を飲んだもの。 

 いろんな人生の節目節目が脳裏をかすめ、懐かしく思い出されました。 

 しかし。 

 お祈りしながらも、

 「願いごとは、お寺より神社の方が絵になるなあ」と、ふと思いました。 

 私の願い事も「神だのみ」的なものだったので、

「お寺」で「神だのみ」というのもおかしいなあと思いました。

 あ!

 気がつけば、 願い事をしていながら、何とも失礼なことを口走ってしまいました。

 薬王寺さん、大変申し訳ありませんでした。

 私の願いごと、かなえてください。



0 件のコメント: