2010年5月28日

お気に入りの「あて」

みなさん酒の「あて(つまみ、さかな)」は何が好きですか。

shiは結構な酒飲みで、ナマコやら銀杏やらようけ好みのあてがありますが、こ

の時期ヘビーローテーションで登板するのがこいつ「カツオのタタキ」です。四

国の右下風に発音すると「カッツウォのタタキ」。



shiの好きな酒のあてランキングベスト5には絶対はいると思います。鉄板です。

刺身には冷の日本酒がよく合いますが、タタキはどんな酒の種類にも合うように思

います。

カツオはサバやらマグロの仲間、いわゆる「青もん」ですが、魚そのものとしては

カツオが一番好きというわけではありません。一番すきなんはヒラソウダ。ヤイト

やロウソク、サバも好き。カツオはほの次ぐらい。

でも「たたき」になったら話は別です。誰がこんな美味い食い方考えたんかなと思

います。

「カツオのタタキ」には無くてはならない名脇役があります。

「ネギ、玉ねぎ、ニンニク」のユリ科植物3兄弟です。

たまに、玉ねぎや、ニンニクが端折られたりしたりしますが、やっぱりこいつらは

必須アイテムやと思います。

翌日の口臭など気にせずにバクバクいく。コレが正しい食べ方やと勝手に思ってま

す。

どなたかと出会ったときニンニク臭っかったらすんません。先に謝っておきます。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: