2010年5月4日

水崎廻り

こぶた一家は、那賀町の水崎廻りに行って来ました。

水崎廻りは、全長約7kmのミニ八十八カ所をまわるもので、毎年、 弘法大師の亡くなった正御影供には、地元のお接待もあり、多くの人がお参りにきます。

7kmということで、さすがに二人のこぶたをずっと歩かすことは出来ず、車で併走しながらのお参りになりました。


神妙に手を合わせるこぶた君。
 
はじめは歩いてくれたのですが、1つ目のお接待所からは、ベビーカーに乗ることに。



 
  
お接待所では、地元の人が、お茶やお菓子、ごはんなど振る舞ってくれました。








 
  
   
   
一つ目の休憩所と二つ目の休憩所の様子です。
たくさんの人が立ち寄って、休憩していました。
 
 
こぶた君とたまちゃんも、お接待を受け、元気回復。けど二人は歩かないんだよね。
 
 












  
   
【写真 左】三つ目の休憩所にあった大きな「かしの木」。
【写真 右】道の途中には、湧き水のお接待も。
 
 











 
 
  
【写真 左】参道から見える那賀川。ゴール間近です。
【写真 右】最後の札所。 
 
 
  
 夜は、帰りに道の駅で買った「手作りこんにゃく」で晩酌です。
 こうしてこぶた一家の一日は終わるのでした。







 
  
  
  

0 件のコメント: