2010年5月22日

こんなところがあったんだ

大変ご無沙汰しておりました。


先日このブログの同胞、

そして元ランナーshiさんと、

那賀町にある剣山系のジロウギュウ(1929m)に登りました。


天気も良く見晴らしはサイコー。

登山客も来ており、先手必勝、気持よく挨拶!

途中で外国人も現れ、気持よくハロー!


約2時間半の心地よい有酸素運動。

さて、shiさん…体重の減少はいかほどでしたか?








こんな登山道
この間も見晴らしは
かなり良い









山頂付近は
亜寒帯植物が植生


山の緑と茶色の部分が

その境目なのかな?







ジロウギュウ
山頂からの眺め
剣山の望む景色

ビール持ってくれば
良かった…






登山道は整備されていて歩きやすく、

しかも尾根伝いに剣山や丸石などに続く景色の良い登山道もあり、

ルートが色々と選べるので、

また歩いてみたくなりました。


登山はあまりしないeos ですが、

日本にこんな風景があったのかと思う程。

素直に感動しました。


この景色を私たち観光客が眺めることができるのも、

周辺環境を維持してきた地元の方々あってのもの。

特に鹿の食害などが高山植物に対してひどいようで、

長い間鹿の駆除に努力してきたとのことです。


地元の方々への敬意を忘れず、

またこの山に足を運びたいものです。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、チっとお願いします♪    

0 件のコメント: