2008年11月30日

木沢の隠れ宿?

久しぶりに旧木沢村にある「四季美谷温泉」に行ってきました。

ちょうどお昼だったので、温泉定食頂いてきました。

もちろんウリは、鹿肉のフライです。あっさりしててクセはありません。
でも肉の味がしっかりして、僕は好きです。
これで1,000円は納得です。

で、このメインディッシュの影に隠れた一品があるんです。
画面中央をご覧下さい。
地元のおばちゃんが丹精こめて作った山菜の煮物です。
薄味ですごく洗練された味付けです。まるで京都の料亭料理みたいな。(京都の料亭でご飯食べたこと無いですけど)






で、次は、お土産にこれいかがですか?
ありそうで、意外と無いのが、イタドリの漬物です。

なんでも作るのにとても手間がかかるとか。
あっさり塩味で、あつあつのご飯に相性抜群!





他にも、地元木沢で作られたいろんな漬物があって、漬物フリークの僕にはたまりません。







最後に、徳島ではブレイク寸前?、遊山箱。

いま、この遊山箱と地元の山菜料理のコラボ計画が進行中。





しばらくは、目を離せません。

おそるべき、地下足袋王子?!


0 件のコメント: