2008年10月13日

唯一無二の存在

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪

土曜、日曜と阿南にライブで来ていた、ASIA Sunriseの大樹と音楽について話しました。

たぶん、このブログを読んでくれてる皆さんはほとんど、大樹のことは知らないと思います。

彼は、和歌山出身東京在住のプロのシンガーソングライターで、縁あって年数回阿南でライブをやってくれてます。

彼の音楽は、何のジャンルに属さない音楽。リスナーに媚びない、力強く語り掛けない、ただ、自分の思いのままの表現をわかってくれる奴に聞いて欲しい、そんなsoulfullな音楽。(昨日初めて大樹の歌を聞いた友達は目がテン。「こんな音楽初めてです。この人天才ですか?」)

彼は、自分の曲に同じバイブレーションを感じてくれる人と自分のために歌ってる。プロだけど、商業ベースの曲作りはしたくないと。

彼の話を聞いて、プロがそれでいいのかな、と思いつつも、自分の才能を信じて、ブレない生きかた。これに共感してくれる人はずっと彼のファンでいてくれるんじゃないか、そんなファンに支えられて大樹はありのままの自分をたもてるんじゃないか。そんな気がしました。

これって、地域づくりにもおんなじことが言えますよね。大勢のファンは要らない。その地域を理解して共感してくれる人。そういうファンが増えていけば、その地域のよさは、いつまでも続いていくんですよね。きっと。

ちなみに、大樹には、阿南のGO-GOミュージック&カフェで、年数回会うことが出来ます。興味がある人は0884-22-5551にお問い合わせを!
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>これって、地域づくりにもおんなじことが…

同感です。 右上がりの基礎的条件かな

surfrider さんのコメント...

フォトなしブログにコメントありがとうございます。「(人に)選ばれる地域」じゃなく「(人を)選ぶ地域」になりたいですね。もちろん、えらそうな意味じゃなくて。