2008年6月18日

ウミガメが産卵に来る浜

eos user です。

昨夜偶然美波町にいたところ、
先日タビスキーさんが紹介してくれた「うみがめーる♪」を着信w(゜○゜)w
この機会を逃してはいけないと思い、
美波町大浜海岸に早速行ってきました。

来てみるとすでにたくさんの人が集まってきており、
亀さんは穴を掘っている最中でした。

やがて卵を産み始めると、
係員より浜の中に入る許可が出て、
一斉に亀さんの周りに人が集まりました。
亀さんはとてもデリケートらしく、
撮影は禁止されており、
ストレスを与えると二度とその浜には来なくなるそうです。

仕方なく下の写真ように遠巻きに撮影するしかありませんでした(^ー^:)
雰囲気くらいは伝わるといいのですが。。。。
















一生懸命卵を産むウミガメの姿には心打たれるものがあります。

日本でもウミガメの産卵が見られる場所は数少なく、
全国にも誇れる浜の一つです。
これからも美波町大浜海岸にずっとウミガメが来てくれるように、
私たちが心がけて守っていかねばいけませんね。

0 件のコメント: