2014年4月30日

協働の森づくり

つよぽんです。ゴールデンウィーク初日はあいにくの天気の所が多かったと思いますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は27日(日)に四季美谷温泉で行った植樹イベントのご報告。


 今回の植樹イベントは「とくしま協働の森づくり事業」の一環として行いました。

(以下コピペ)この事業は企業や一般の家庭から排出するCOのうち、自身で削減できない部分を間伐や植林など森林整備による吸収で埋め合わせる、いわゆる「カーボンオフセット」の仕組みをモデル的に実施するものです。(コピペおわり。)
















当日スタッフは苗木や鍬などいろいろ準備

 














植樹場所は結構急な斜面なんですよね~。




 











 さて準備が整って開会式


50人以上の方々参加してくれました(^_^)

 各班に分かれて作業説明を聞いて


 
いざ作業開始!!
 
 
急な斜面にもかかわらず皆さん懸命に作業してくれましたm(_ _)m
 

 






小学生も頑張ってくれましたよ~。
 


私は写真撮影係で斜面を駆け下り駆け上がってました。(ツカレタヨ。)
 

















みなさんのお陰でたくさんの苗木を植えることができました(^_^)v




作業後記念写真をパチリ








 
看板も設置したので四季美谷温泉にお寄りの際はぜひみてくださいねm(_ _)m
 
 














 
お昼ご飯には鹿肉弁当を頂きました!すごく美味しかったです(^_^)v
 
 
 
 

 午後には鹿肉の燻製作成作業



 
完成した鹿肉のお味は!?
 
 
「あなたはあと特に作業もないしもう帰ってね。燻製はあとで私がおいしく頂いておくから。」って
言われまして・・・(はい?)
完成前に強制撤収。食べたかったのに・・・(T_T)。
 
いつかきっと植えた苗木が成長してきれいな森になりますようにと願いながら
帰路についたのでした。
 

さて植樹作業が終われば次はつるぎのめぐみワイルドウォークの
登山道整備が待っている。 
がんばるぞー。
人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: