2013年3月28日

自転車日和★

桜が咲き始め、
もうすっかり春めいてきました!

この陽気な日和に誘われて、
最近めっきり自転車三昧です(笑)

まずは一足早く、
「那賀川流域センチュリーラン 個人開催!」

Bコースの46.3kmをチャレンジって思ってましたが、
若干道を間違え(笑)、
過酷な坂があったけど(苦笑)、
そのおかげで、犬の山も発見したし。
(細い道に迷い込んだら、犬と犬小屋だらけの丘が。30匹はいたかも。)
これぞ、自転車の醍醐味!
ふらっと目的地以外の道も楽しめる☆
ちょっとした探検気分でした。
 
那賀川沿いに気持ちのいいコースでした!
5月19日、ぜひご参加してみては??!

そして次は、
いつかチャレンジしてみたいと思っていた・・・

「阿南―日和佐! チャリってみよう」(笑)

阿南から出発して、由岐、木岐、日和佐と海沿いに走ってみました。
 
普段、車で通っていた道だから、
ちょっと知ってるつもりだったけど、
自転車で走ってみると、全然違いました。
 
いつもは何気なく通りすぎていたけど、
このお店ってこんないい匂いがしてたんだ(ごはん屋さん 笑)とか、
まだ少し空気は冷たいけれど、
春はもうすぐだ!って香りや気温、風の感じがしたりとか。
 
車だったら、ついつい日和佐道路を通ってしまう。
すると、通り過ぎてしまいそうになる、由岐、木岐。
 
でもそこには、昔から続いている
ゆったりとした、ここにしかない時間がありました。
 
昔ながらの漁村があり、
小道で出会うおんちゃん、おばちゃんはとてもほんわりしていて、
その土地のゆるやかなあったかさを感じました。
 
根っからの魚好きの私。
漁港で釣ってきた魚を仕分けしてるおんちゃんを、じーっと観察。
 
やっと日和佐が近くなり、
それまで何度も山を越え、私の腿はプルプル・・・プル。

半日、約70kmコース。

・・・・。
12時半に出発した私は無謀。
行きはたくさん寄り道して、気づいたら、日和佐に16時。

阿南に帰らなければ・・・。
 
そのときの脱力感といったら・・・。
でも何も考えずに(苦笑)帰路に向けてこぎだす・・・。

帰りは海沿いは通らず、ひたすら山、山、山。
ただただ無心にこぐ。
 
目標の18時半に阿南に着いて、ほっとしました(笑)
 
みなさんはゆっくり時間をとって
探検してください!(笑)
 
徳島県南は、私にとって、とっても熱い場所でした☆
 NASAバンザイ!
 
文章ばかりでごめんなさい。
最近、携帯をぶっ壊してしまい、
その時に撮った写真は全部無くなってしまって・・・あぅ。(>_<。)
 
 
人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: