2013年3月18日

全国ほんもの体験フォーラムin徳島





3月16日(土)アスティ徳島で行われた『ほんもの体験フォーラムin徳島』に
スタッフとして参加させてもらいました(^_^)

お昼からの全体フォーラムでは、徳島県出身の写真家
『三好和義さん』の素晴らしい写真とともに記念講演が行われました。

そしてその後は
『ほんもの体験交流で活力ある日本をつくる』をテーマに
公開パネルディスカッションが行われました。
(私には少々難しいお話しでしたので、内容は省略させてください(^_^;)


そして夕方からは情報交換会(^_^)

今回の主催である県南部(美波町・牟岐町・海陽町)と
県西部(美馬市・美好市つるぎ町・東みよし町)の
特産品でつくられた数々の料理とともにご歓談(^_^)

...と思いきや、お客様(^_^)料理に殺到(笑)








たくさん用意されていた豪華な料理や刺身☆一気になくなりましたっ(笑)

・・・それを予想して!?一足先に撮っておいた県南部と県西部の料理を
紹介したいとおもいます(*^_^*)


南阿波の皿鉢料理
メインの伊勢エビにウツボの唐揚げなど、かなり豪華で美味しそう(*^_^*)




うみがめ荘さん☆刺身盛り合わせ
めっちゃ大人気でしたっ(^-^)

(写真は撮れませんでしたが…伊勢エビのみそ汁もでていたそうです。←大好きです☆)




県南部の郷土料理盛り合わせ



県西部のおこわまんじゅう(梅しそ味のこしあん入り)と
三好市の鮎の甘露煮



 
でこまわし
じゃがいも・豆腐・こんにゃくを味噌だれにつけ炭火で回しながら焼きます。


アユ!?アメゴ!?の塩焼き



祖谷そば

まわすところを撮らせてもらったのですが、ブレブレですみません(^^;)
(実際わたしも体験させてもらったのですが、結構まわすの力いって、重かったです)



料理は VS 海 っていう感じで!?(笑)

県南出身の私からすると、やはり海のものが食をそそられますが・・・(^-^)

県西部の方が料理の数が多いような・・・スペースも広かったような・・・!?(^^;)
・・・気のせいでしょうか(笑)


料理は結局食べれなくて、見るだけで本当に残念だったのですが・・・

あの・・・テレビでもよく拝見する海陽町出身の料理研究家・浜内千波さんが
こられてて、お会いすることができましたっ(^-^)

ミーハーは私は(笑)ぜび記念に!と一緒に写真を撮らせてもらいました。

・・・なのに・・・何故かツーショット写真が保存されてなくて・・・(泣) 

今度もし会う機会があれば絶対!!一緒に撮ってもらおうと思いましたっ!!!

ということで、おひとりでのショット☆
(※少しぶれてますが・・・お許しください(^^;)




ほんとにやさしくてきさくな方で、写真お願いした時心よく対応してくれました。
浜内さん☆ありがとうございました。


↓これは帰る間際にみた『美馬市の三味線餅つき』です。



三味線の音色と唄に合わせリズムよく餅をついてました♪♪♪


   

0 件のコメント: