2011年1月27日

ブリの切り身

と称してこんなん売りよった。



これはブリの子、いわゆる卵巣やんけ。


確かに切り身も卵巣もブリのパーツちゅうたらパーツやけんど・・・。


さすがにおおらかすぎやね。


んでも、さすがにこれを普通の切り身や思うて買う人はおらんか。


ブリの卵巣は四国の右下では結構煮付けにして食べますね。


あとタチウオの卵巣もよく食べます。


ほれでまた、衝動買いしてまいました。


塩を振ってホイルで包んで焼いてみました。



途中思いつきで、チーズを載せてさらに焼いて、ネギをかけてみました。







これが、久々の大失敗。


むつこい。


卵巣そのもののむつこさにチーズのコクとネギの香りが何とも合わず、結


構不愉快な後味が口の中に残ります。


一気に口に放り込み、味がせんうちにビールで胃袋に流し込みました。


やっぱり甘辛く煮付けたら良かったな。

1つ勉強になりました。





人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

9 件のコメント:

みなみ さんのコメント...

shiさん、お料理マメ㊚ですね~(*_*)
感心しちゃいます。
ブリの卵巣って売ってるんやね。切り身やアラしか見たことないけど・・・(';')
ほれで、久々の大成功!!とくるんかと思ったら「大失敗」ですか。。。(-_-;)

日々勉強ですね。。。

それと、トレイルランではお世話になりました。アクシデントはあったものの、とりあえず無事に終わって良かったです。
関係者の皆様方、どうもお疲れさまでした。
 

匿名 さんのコメント...

shiさんでも失敗することがある、というのがなんかなかいいですね。でも、嫁さん探しだけは失敗しないほうがいいかな・・・といっても、成功か失敗かなんて言うのは、結婚して何年もしないとわからないですけどね!

shi さんのコメント...

みなみさんへ
トレランお疲れさんでした。今回はスタッフでしたが、いつかは身体の脂身を落としてアスリート復活を果たして、選手で出たいと思ってます。
ガキの頃から家の周りに店がないので、腹が減ったら自分でなんか作るしか食べる方法がありませんでした。今は車でコンビニなんかに行けるようになったんで、あんまり料理せんようになりました。ブログ用にするぐらいです。前はイセエビのエビ網にかかるガンチンと自作のベシャメルでカニクリ-ムコロッケを作ったりしてたんやけどね(笑)。

shi さんのコメント...

匿名さんへ
「火とおして醤油でもかけたら、美味い、美味あないは多少あるだろけんど、大概のものは食える。」がshiの考え。やけん、あんまり細かいことは考えず、適当に料理して食ってみます。
嫁さん探し。魚釣りや料理のようにうまくいきませんねえ(笑)。成功も失敗も土俵の上に立ってからの話ですよね。Shiは未だ土俵の上にも立ててません。でもそろそろ土俵の上に立たんとな。だれか対戦相手を連れてきてください(笑)。

みなみ さんのコメント...

shiさんベシャメルソース作れるぐらいお料理上手なんだから、それをメインの売りにしたらいいんちゃいます?

家事出来ない人より出来た方が絶対モテると思うんですけど・・・(';')

しかしベシャメルでカニクリームコロッケとは。。。
恐れ入りましたm(_ _)m

和三郎 さんのコメント...

チーズと魚介類は相性悪いです。
イタリア料理では常識らしいです。
べた塩して2日ほどおいて、酒と水をまぜたもので適度の塩辛さまで塩抜きして、
唐墨くらいの硬さまで干すと、絶品の酒の肴になります。
鯛の卵でも美味い。

shi さんのコメント...

和三郎さん
コメントありがとうございます。
ブリの卵版唐墨ってヤツですね。
Shiは実は唐墨を食った事がありません。まずは唐墨を食ってからチャレンジしたいと思います。

みなみ さんのコメント...

カラスミは、美波町役場近くにある
「網干鮮魚店」さんに置いてありますよ。
ここのお店の物はネーミングも面白いけど
創意工夫されていて、しかも美味しい!!
仕事帰りに、よく利用させてもらってます。
カラスミ=ボラの卵と思ってたけど、ブリの卵のもあるんですね~(';')
今度見つけたら買ってみます。

shi さんのコメント...

おぉー。ほうですか。
店は知ってるんですが、まだ寄ったことが有りません。
ぜひ寄ってみます。