2011年1月4日

shiの年末~年明け

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年正月はshiの家に親戚がよってくるんで、料理の食材を買いにオカンと

姉貴、甥っ子2人を連れて、由岐の「鰤の市」へ行きました。



まるまると太った寒ブリが売られてましたが、へそ曲がりなshiはブリ以外

のこんな食材を買いました。



アンコウ、赤ナマコ、ワタリガニ、生だこ、です。

特にナマコはshiの大好物。冬場の酒のあてで一番好きなヤツです。



赤と青があって、赤の方が高級とされています。

んで、ナマコに欠かせんのがダイダイの酢。

ほのかな甘みのある酢がナマコにベストマッチです。

アンコウは鍋、ワタリガニは塩ゆで、生だこは唐揚げ、赤ナマコは酢のもん。

その他の料理も下ごしらえをしてshiの2010年は終了。

年が明けて、四国最も早い初日の出を見に岬の灯台へ歩いて向かいます。



灯台の上には30人ほどが日の出を待っていました。

雲の隙間を見定めたかのように、日が昇ってきました。




昇る朝日に柏手を打って、地元の氏神様へ初詣に行きました。



家にもんて、雑煮を食った後、船瀬温泉に初風呂に行きました。

初日の出と初風呂のセットはここ数年、shiの定番行動パターンです。

次々と集まってくる親戚と、新年のあいさつをし、酒をのみ、子供達にお年玉

をあげる。

子供の凧を取り上げて、上げ方の見本を見せたりする。

酒によって、親戚をほったらかして居眠りに興じる。

亡くなったり、生まれたり、集まって来る人は少しづつ変化していくけんど、

今後も続けていきたい、相変わらずのshi家の正月です。






人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何とも素敵な年越し風景ですね。蒲生岬(と、思いますが?)からの初日の出、四国の右下の宝物だと思いました。それから、正月用の食材の美味そうなこと!今年も、食い物ネタでさんざん私を羨ましがらせてください!

shi さんのコメント...

天気が良くても、対岸の和歌山の山に雲がかかってたりすることもあるんですけどね。その雲や海に朝日が反射してとても綺麗ですよ。お勧めは初日の出を見た後、船瀬温泉での初風呂ですね。船瀬温泉は元旦だけ特別に朝7時から営業してます。
食いもんネタは、もっとマニアックな方向に進んでいきたいと思っています。