2010年12月27日

ハス

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか。

SHIはケーキもシャンパンも当然プレゼントもない、いつもどおりの色気

のないクリスマス。

24日夜に準備をし、25日未明から8人の仲間で伊島に釣りに行ってまし

た。

伊島の渡礁ルールは早い者勝ち。

我々は4時半頃には磯に到着し、日の出まで約2時間半の放置プレイ。

寒うて寝られへんし、退屈。退屈地獄じゃ。

上がった磯は鯛バエ。ええ磯です。



西と





西に釣り座を構えるが、真正面から強風をまともに受けるのと、波が道具を

流しそうになるんで東で同行者と並んで竿を出させてもらう。

今シーズンまともにグレを釣っとらんSHIとしては、スランプ脱出したい

ところ。

なんとか35センチ前後のグレを6匹しとめた。

鯛バエでの釣果としてはやや寂しい気もするが、何とかスランプ脱出に成功。

おまけにこんなんも釣れた。



35センチぐらいのハス。標準和名はイシダイ。海部郡の方ではコウロウ。

SHIはしょっちゅう磯に行くけんど、上物師やけんサンバソウサイズし

か釣ったことがない。

対して底物師は大型のハスを目指して、夏場灼熱の磯に足繁くかよう。

ハスは磯の王者とも言われます。

マンガ「釣りキチ三平」に出てくるキャラクター魚紳さんのエピソードに

ハスが出てくる話があるんやけど、これはSHIと同世代の釣り師には、

知らんやつはおらんと思う。

多くの釣り少年のあこがれの魚。大型は70センチくらいになります。

んで、このハス、型のわりにでっぷりとよう肥えとった。

家にもんて、例によって男の料理をする。

ちょっとお疲れなんで、半身だけ適当に刺身にし、残りは取り置いた。




船瀬温泉に身体を温めに行ったのち食すことに。

歯ごたえがあって美味い。

残りの半身はどないしたか、オカンに聞くと煮付けにしておおかた食うたらしい。

しゃーないけん、アラを突くとこれも旨い。筋肉質な身とゼラチン質のコク。

いやー美味いねー。

これから底物もやろうかいなーと思わせるうまさでした。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: