2010年12月14日

季節はずれ



2週続けて日曜日、徳島県釣連盟のグレ釣り大会で牟岐に行っとった。

選手ではなしに運営スタッフとしての参加。

選手が技を競い合っている間、時間が空くことになります。

先週の日曜日は、することもなく、港をプラプラしていると、子供がウキ釣りで

次々とキスゴを釣り上げてます。

連盟役員7、8人、で子供を取り囲んで、あーだ、こーだ。

「へえーこんな時期に釣れるんじゃ。」

「しかも刺しエサはオキアミでーか。」

突然オッサンに取り囲まれ、少年の顔がこわばるが、なかなかの腕前です。

でも、専門に狙うたら、もっと釣れるんちゃうか。

ほんで、今週の日曜日はキスゴ用の仕掛けとゴカイを忍ばせていった。
 
ツレが、「キスゴ釣ったらくれ。」と言う。

「あっかだ。イサギ釣ったらほれと交換したるわ。」

としぶしぶ約束した。

選手を送り出した後、釣り始め30匹弱ほど釣った。

磯から帰ってきたツレが「イサギと交換じゃ」といって、30センチほどの

イサギをShiのクーラーに放り込むと、キスゴを2/3ほど自分のクーラ

ーにぶんどっていった。

「おいおい、とりすぎじゃー」と思うたけんど、まあよしとした。

あてが一品増えるけんね。

もってかえって、イサギは塩焼き、キスゴは天ぷらにした。





 イサギもキスゴの夏の魚。旬を外しとうけんど両方ともまあまあいけました。

 ただ、夏の魚が冬になってまで釣れるんは少々不安ではあります。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

4 件のコメント:

マリンちゃん さんのコメント...

何時もシンプルですけど、魚そのまんまの

美味しさを、たっぷり楽しんでいるって  

気がします。男の料理ですか?

お酒も、たくさん飲めそう!!!

お魚レシピ楽しみに見ています。

shi さんのコメント...

釣りからもんてきての料理なんで、めんどくそうてシンプルな料理になります。
刺身か塩焼きですね。
凝ったもんはだいたい失敗します(笑)

匿名 さんのコメント...

shiさんのお魚レシピは、どれも美味しそうですね。でも、どうしてかな?四国の右下に去年何回か行ったけど、美味い魚を食べさせてくれる店がほとんどないのは。もったいない!

shi さんのコメント...

レシピ言うほどのもんでないですけどね。
基本、生で食うか焼いて食うかですけん。

鯛やブリやカツオなどメジャーな魚以外にも、四国の右下にはいろいろ個性的な魚介類がたくさんいます。いわば、食卓を彩る名エキストラ達。

これからもどんどん紹介していきたいと思います。