2010年12月9日


阿南のスーパーで見つけてこうてもた。

「いそもん」

「ポケモン」でのうて「いそもん」

正式な名前はようわからんけど、磯におる巻き貝。

shiのお気に入りのあてベスト10には必ずランクインすると思います。

貝言うたら、さざえ、あわびが美味い高級な貝として認知度が高いですが、

Shiは「いそもん」がいっちゃん美味いと思ってます。

ほんまは初夏の食いモンです。

ガキの時、初夏の潮時(大潮の干潮時ね)は、海士だったじいちゃんにつ

いて近所の磯へ「いそもん」ひらいに行ったもんです。

今は数がだいぶん減ってしまいましたし、気軽にひらいに行ける存在でな

くなりました。

近所の磯の風景は今も昔もかわらんけんど、「いそもん」は遠い存在にな

りました。

「いそもん」は塩ゆでにして食べますが、うちの家ではどういう訳か番茶

の葉っぱと一緒に茹でてました。



 ざるにあけると、自然に冷えるのをまった後に、つまようじでイジイジ

します。

クルリとうまくとれたら、口にほおりこむ。磯の香りと貝のうま味が口に

拡がる幸せな瞬間です。



 うちの家族、親戚ではマヨネーズをつけて食べる。これはShiがガキの

時、ふざけ半分でしたんがきっかけ。磯の香りと貝の甘さ、わたの風味を、

マヨネーズの酸味とコクが包み込む、なんともいえん癖になるうまさ。

今となっては「いそもん」にマヨネーズは定番中の定番となっています。

さて、買うてきた「いそもん」小粒なうえに、身が貝の奥へへっこんでし

もて、とりだすんに一苦労。やっぱ夏に、大粒のプリッとしたヤツを食いた

いのー。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

6 件のコメント:

surfrider さんのコメント...

これ、うまいよね。
僕もサザエやアワビより旨いと思います。
ときどき、shiさんのホームでいただいています。ごめんなさい。
この場を借りて、お詫びしておきます。

shi さんのコメント...

海辺の庶民の味ですね。
マヨネーズを付けて食べるんぜひやってみて下さい。
ほんまに癖になりますよ。

匿名 さんのコメント...

この貝って、居酒屋の突き出しや旅館の八寸に出てくるやつと違いますか?

マリンちゃん さんのコメント...

ブログを見たときから気になっていたんですが

「いそもん」を茹でる時に番茶の葉っぱを

入れるのはたぶん、あたらん様にと

思います。子供の頃は干潮になったら

ようけ拾えたのに・・・

近頃では、日和佐も少なくなってしまいました。

shi さんのコメント...

匿名さんへ
居酒屋のメニューでたまにあったりしますね。ただ小鉢に醤油で煮染めたものがチョロンと入っているものが多いですね。
Shiのソールフードとしては、やっぱり鍋一杯塩ゆでにして、大きなざるにうちあげてそのまま食卓へ。ゆでた鍋はそのまま殻いれに。小鉢に入った5、6個じゃもの足らんですよ。

shi さんのコメント...

マリンちゃんさんへ
ほういや婆さんがほんなこと言い寄ったようなことを思い出しました。
おるとこにはおると思うんですけどね。
良さそうな磯場をみると、「いそもん」をとりに、海に潜りたい衝動にかられます。
でもそこは、ぐっと我慢しています。