2010年7月23日

暑うございます

梅雨明けして暑っい日が続いてます。

全国では熱中症で亡くなる方もおり、万全の注意が必要ですね。

ちなみに、うちのあたりでは「めまい」や「頭痛」「だるさ」等の熱中症

の症状は総じて「あつけ」とよんでました。shiがガキの頃は、今では信

じれんぐらい軽い扱いで、症状がでても「あつけしたんじゃわ、家で寝

とり」で対処は終わりでした。

 炎天下、部活で運動するときも、先輩に「練習中に水飲むな。ばてるぞ」

や言うて怒られたもんです。

 今から思えば恐ろしいことですが、幸いたいした事故が起きることはなか

ったです。うちの田舎が山や田んぼが多いのと、海が近いんで、だいぶ涼し

いんかもしれません。

 Shiの家にはエアコンがありません。暑いんは暑いですが窓を開け放つ

と、扇風機だけで何とかしのげます。網戸ごしに結構ええ風が部屋を抜けて

行きます。

 さらに家には上水道が来てないので井戸水をくみ上げて使っています。な

んで、夏は「生水飲まんと、白湯か湯冷ましを飲め」ってよう言われた。生

水ってもう死語ですよねえ。



 最近暑うて人間はちょっとバテ気味ですが、田んぼの稲はグングン育っ

てます。早いとこではだいぶん穂が出てきています。うちんくの田んぼも

穂が出てきかけてます。来月には稲刈り。時間がたつんは早いのう。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: