2009年12月18日

北風ビュー

おとといぐらいから急に寒うなりましたね。

今朝は、雪がチラホラまってました。

今週末の天気は冬型が強まり、北西の季節風が吹くそうです。

 「北西の風」

 普通の人は「寒うなるので嫌やなあ」と思うのですが、Shiを含む徳島県の熱狂


的磯釣師はとっては期待に胸膨らむ風です。徳島の釣師の間では「北西の風」


は好条件の代名詞なのです。

 理由はまず、地形的要素。


 四国の右下は、南西から北東が海岸線となっており、南東が海となっています。


四国山地の風裏になるので、穏やかな気候となります。また、北西の風は背中か


ら風を受けて竿を出すので釣りやすいですしね。




 他にも北西の風が吹くと、上り潮がとる(流れる)なんて説もありますね。

 ちなみに上り潮とは黒潮の影響をうけ、京都方面へ流れる潮流のことで、この上


り潮も一般的に好条件とされています。

 逆に良くない風は東方面の風。特に最悪なのは「南東の季節風」。「まぜ」とよば


れ、時化の前兆だったりすることが多いです。

 明日は海陽町方面へ釣行です。ほんまに釣りバカやなあと自分で思いつつ、北西


の風の誘惑に逆らえないShiなのでした。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪


  
  

0 件のコメント: