2013年5月28日

ぽっぽ郷土資料室☆


以前にちらりと紹介した由岐のぽっぽマリン・・・の続きですが(笑)

ここの2階には由岐の郷土歴史資料展示室があるので
子供たちと見に行ってきましたっ!!

美波町に長年住んでいるのに、あまり知らなかった(笑)
美波町由岐の歴史を見ることができましたっ!!




田井遺跡で出土した土器・石器


田井遺跡は海水浴場で有名な田井ノ浜近くで、発掘調査によって、縄文時代前期~中期に
かけての、主に石器を製作した跡とみられる遺構が発見されたものです。




↓由岐の著名人・書道家の小坂奇石さんの作品












書道のことは全くわかりませんが(笑)
書家としては初めて日本芸術院恩賜賞を受賞したすごい方なのです(^^)
美波町由岐の名誉町民です。



そして・・・わたしの地元☆美波町西由岐の『八幡神社の祭り』の歴史
 
 









←現在はもうなくなってしまった
  子供神輿





















鬼の面
西由岐の祭りの鬼。リアルに怖い。

子供達は鬼が来ると大泣きです(^^;)

でも鬼に頭をなでられると
賢くなる・・・といういい伝えが・・・(^^)






由岐の連続秋まつりの1つ西由岐の祭りはまだ先ですが・・・
また時期がきたら、詳しくレポートしたいと思いま~すっ!!


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: