2012年12月19日

生き生きとした魚たち☆

のれん
美味しそうな干物たち~

   ・・・と思って近づくと、

   ・・・絵でした!?・・・しかも布絵 \ (>o<)

   ここは日和佐にある、南部総合県民局 美波庁舎。

   玄関入ってすぐ、1F県民ギャラリーでは、
   徳島県南部に「ゆかりのある芸術家」の方々の作品を
   展示するスペースとして、一般県民の方に解放しているんです。








大浜海岸


現在展示されているのは、
「牟岐町 青木 房江さん」の作品たち。

青木さんは、余り布などを縫い合わせたり張ったりして、
一枚の絵を作ります。

絵の題材は地元そのもの。

「大浜海岸」
海の青と山の緑は豊かで
あったかい風景が切り取られています。



牟岐港




「牟岐港」
ぽーっという船の汽笛が聞こえてきそう!
のんびりとした気持ちになりました。








のれんの干物アップ。
布の柄と魚の模様とが絶妙!



そして私の目に飛び込んできたのは、魚の布絵!

(そろそろ私の海ネタ、魚ネタに飽きた!
とか言わずにお付き合いください(笑))

干物を題材にした「のれん」はもちろん美味しそうっ!
なんですが(笑)、それだけではありません!

私が感激したのは、布の模様の合わせ方です!
一枚の布だけではなく、
いくつかの布を合わせて作られているんですが、

その模様が、なんともリアルな魚の模様なんです!!








「魚」と感じるだけでなく、
あっ、これは「カマス」か?とか、
ホントにリアルで、また、独創的で、
図鑑片手に鑑賞したい気分です!
(嬉笑)

そしてその生き生きとした躍動感!!

私、感激しました。


フィリピンとかにいそう。ニザダイ系やな。
とか一人でぶつぶつ・・・(笑)

私のお気に入りはコチラ

イットウダイ系?
いや、アマゾンの淡水魚か。
想像が膨らみます(笑)

















*ぜひ県民局においでて、ご覧になってみてください!

青木さんが作る風景は、
とても色どり豊かで、色彩は素晴らしく、ほっこりしたあたたかさ♪を感じます。

鑑賞した後は、実際の風景も探しにいきませんか?
大浜海岸も、牟岐港もどんな風に見えるんでしょ♪

ご自身の風景を切り取りに、「四国の右下」へgo!

二度楽しめること間違いなしです☆



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: