2012年11月29日

轟の滝

「轟の滝」といえば・・・
日本各地にいくつかあるようなんですが、

四国の右下海陽町にもあるんです!
「轟九十九滝」として、日本の滝百選のひとつに選ばれています。

そりゃもう行くしかないで

国道55号線を走り海陽町役場から、国道193号へ海部川を上って行きます。
畑やのどかな風景を見ながら、いざ轟の滝へ!
と意気込んでいると、急に道が細くなり(笑)、川沿いの山道へと続きます。

海部川・・・水キレイっ!!!
夏は川遊び楽しそう~と、夏好きの私。
夏に向けて良さげなポイントをちら見しつつ。

途中に出会ったバス停は、
「となりのトト〇」の、めいをおんぶしたさつきとトト〇が出会ったバス停を思い出します
(ぜひ探してみてください
小さな門番

赤い橋を渡れば、もうすぐそこです!
「とどろきの館」という観光案内所があります。
そこには、小さな門番が☆
案内所の前で滝へお見送りしてくれて、
帰ってくるときはお出迎えしてくれます!



「轟の滝」には本滝、さらに上流には大小さまざまな滝があり、
合わせて轟九十九滝と呼ばれているようです。
まずは神社にお参りして、


本滝

四国一の滝といわれる本滝へ!

「うわー・・・。」

ごうごうと水が流れ落ち、
霧のような水しぶきが舞っています。

岩にはキレイな緑の苔たちがキラキラ。

しーんと澄み切った空気の中に、
滝の音だけが響きます。

晴れて陽が差し込むと、
そこには虹かかかるそうです。


水の流れがとてもキレイ



本滝の強い自然力に圧巻されながら、
次の滝を目指し、九十九滝めぐりスタート!





遊歩道があり、
一番上流の「鍋割の滝」まで1500mほど。
                                      合計10の滝があります。




鳥返しの滝







私の好きな滝は、「鳥返しの滝」







葉っぱも紅葉して真っ赤なハートに☆








             
みなさんも滝めぐりなんてどうぞぃ?




人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: