2012年11月2日

サンゴ保全活動

10/27 土曜日に牟岐町で行われたサンゴの保全活動に
水中ダイバーとして参加してきました。

私にとって、徳島県初のダイビングです。
千年サンゴと初のご対面。
高さ約9m、周囲約30m、木のようにそびえ立つ、
世界最大級のコブハマサンゴ。
・・・・・すごい。

千年も前からそこに生息しているそうです。
1700年ほどの歴史があるという可能性が!と
最近の研究でわかったそうです。

千年もの間この海と一緒に暮らしてきたんだなと思うと、
自然の大きさに圧巻するばかりです。
その存在はどどーんと凛々しくそびえ立っていました。

そんな歴史あるサンゴをはじめ、
牟岐周辺のサンゴを守ろうと
「千年サンゴサポーター」を募集しています。
詳しくはこちらまで↓
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2012091300158/

この日は、牟岐町にお住まいの方から
サンゴの保全活動へのご寄付もいただき、
あたたかい、強い思いに心を打たれました。

オニヒトデは11個体、
サンゴ食巻貝は4598個体、駆除しました。

お昼ごはんにはお弁当と
伊勢海老のお味噌汁をいただきました。
豪華!!
お天気にも恵まれ透明度もよく、
とてもいい駆除日和でした(笑)


人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: