2011年4月4日

ヒウオ

ここ何日か寒いねー。

昨日は家でゴロゴロしとったら、

でかけとったオカンがこんなんもろてもんてきた。



ヒウオ。標準和名シロウオ。

メジャーな食い方は、生きたままポン酢で食べる

「おどり食い」

たまたま遊びにきとった甥っ子らが、ボウルをのぞき込んで

「気持ち悪うー」

やと。

「おどり食い」を説明すると

「ぎえええー。」

やと。

ほんならと、適当に数匹つまんで口の中に放り込んで見せると、

さらに「ぎえええー。」

ナイスなリアクション。

白いギターをプレゼントしてくれそうな勢いです。(古いっ!!)

「おどり食い」は結構苦手な人も多いですが、Shiは全く平気。

ほんでも、「おどり食い」をあんまり美味いと思たこともないし、

量もようけくえるもんでないんで、適当に塩ゆでにして釜揚げ状態にした。

すまし汁に入れたりして食べます。

このヒウオ、椿川の河口付近では四つ手網でとってます。





桜の下のヒウオ漁。絵になるんで毎年多くのカメラマンが訪れます。

桜はまだ咲き始めたばかり。

今度の週末辺りが、見頃なんちゃうかなあ。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

2 件のコメント:

和三郎 さんのコメント...

ここを見てから行けばよかった^^;
昨日行ったのですが、桜はまだ3分咲きくらいでした。
たんぽぽは腐るほど咲いていましたがw

shi さんのコメント...

椿川のほとりの桜は例年4月10頃が満開です。桜ってちょっとした地形で開花時期が全然ちゃいますもんね。
ヒウオ漁と桜撮影するんやったら、光の関係で午前がお勧めですね。ただ、干潮時は漁をやっとらんと思うんで潮汐表を見ていった方がよいと思います。
この時期は田んぼの水が流れ込んで、川の水がにごるんが少々残念です。